林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

漫画の効用人生の苦悩

ゴチャゴチャ話ばかりでも何ですから、林雄介です

難しい本ばかり読むと頭がおかしくなる

天才は悩んで自殺する。私は天才ではないから、創作の苦しみなんかないです一生ない重みがある本を書かないから、人生に苦悩して自殺なんかしたらダメですよ、どうせ寿命がきたら嫌でも死ぬんですから

名作の類は中高で読んで、古典は大学で読んだから、若いときに読まなかった、漫画、頭を使わない本を読むようにしています

いまさら、社会の矛盾や人生の苦悩なんか読みたくない。生きていたら、社会の矛盾も苦悩も嫌でも体験しますよ

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい