林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-04-18から1日間の記事一覧

普遍性の基準は世界市民におく

普遍性というのは時代によって変わります。 今の時代、何を物差しにしたらよいか、それは地球市民が認めるかどうかです アメリカ大統領でも、イスラム教圏で評判はどうですか? アメリカ大統領が世界規範ではない 人種や国籍を超えて認められれば、それは今…

林雄介、夜の一言指揮官

指揮官だけの軍隊でどうやって戦争するんです? 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕のおまけ

鳶が鷹を産む

鳶には鳶の、鷹には鷹の生き様がありますから、どちらでも良いことです 鳶ばかりの社会でも、鷹ばかりの社会でも成り立たない 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕のおまけ

林雄介のどうでもいい、大麻と覚せい剤の話

吸ったことないから何ともいえませんし、吸うこともおすすめできませんが、大麻はボッーとなるんですよね? これ、よく医者の友達に聞くんですが。 覚せい剤は覚せいするんですよね? 覚せい剤打って、受験勉強しているのは理解できます。医者が激務で使っち…

林雄介のどうでもいい、ミルミルの話

まだ、林雄介が公務員だった頃、役所にヤクルトのおばちゃんがきてミルミルを毎日飲んでいました。 今年、ミルミルが復活して、ダイエーでも売っていてとても幸せです 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕のおまけ

林雄介のどうでもいい、カルピスの話

カルピスの原型になったモンゴルかなんかの馬乳でカルピスの創業者は元気になったらしい で、カルピスを日本で作った。 もし、同じ栄養や効能があればカルピスは万能飲料といえる もし、同じ栄養がないなら、原型に近づけたスーパーカルピスが飲んでみたい …

林雄介、今日の一言大丈夫

大丈夫 皆さん頑張っていますよ 焦る必要もないし、そのままで大丈夫 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕のおまけ

林雄介、今日の一言燃え尽き症候群

一生懸命やったら反動で無気力になるのです そうしたら、全く違うこと〔ハレ〕をしてケガれをとるのです。ケガれとは、気が枯れるから汚れなのですつまり、気力を回復させたらよいのです あとは、ぐっすり休むことです 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょう…

林雄介、今日の一言執着しない方法

死ぬほど努力して、頑張って、そしたら事柄をいったん全部、忘れることです 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕のおまけ

人生という長い道

人生という長い道があります 水戸黄門みたいにバカ正直に歩いていったらダメですよ 自転車や自動車や新幹線や飛行機を使わないと 銀河鉄道999だって使ったらいいんですメーテルもいるかもしれないキャプテン・ハーロックにも助けてもらったらいい。宇宙戦…

林雄介、今日の一言人生という大河

人生という河があって、その河は渡りきるのに長い時間がかかって、激流だったりします バカ正直に泳いでいったら溺れ死にますよ 救命胴衣もいるし、浮き輪やモーターボートや客船や渡し船やアヒルボートやいろいろ利用したらよいのです 『ニッポンの農業』〔…

林雄介、今日の一言学問

貧乏から抜け出すには学問しかない 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕のおまけ

林雄介の独り言徹子の部屋

いつでも準備万端です 黒柳さん、ご連絡をお待ちしています 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕のおまけ

子供手当て阻止は外圧しか無理

世界では飢餓に苦しむ人々が9億人以上います 世界の子供たちに子供手当てを支給するには、世界各国、特に開発途上国から日本に国費留学生を送ってもらいます。また、それ以前に現在すでに子供手当ての受給資格がある自国の日本滞在者に国内法に基づき、養子…

もし、林雄介が金日正だったら林雄介

私が金日正なら、日本に在住している北朝鮮の出稼ぎ者に、北朝鮮の全ての子供を養子に割り当てて、『子供手当て』をもらいます。 北朝鮮は国交はありませんが外交交渉は行われています。北朝鮮政府が、日本に出稼ぎにいっている北朝鮮籍の人間は、本国の子供…

林雄介、今日の一言いいことがある

いいことがあるといつも笑っていたら、いいことがありますよ 後は、疲れたらたくさんたくさん寝たらいい 頑張るのはそれからです 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕のおまけ

林雄介、今日の一言休養

元気がなくなったら、元気が出るまでゆっくり休んだらいい 人生、いがいと頑張る量は同じかもしれませんよ 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕のおまけ

林雄介、今日の一言春の雪

ここ数日、桜も散ったというのにみぞれが降る寒い日が続いています 春でも雪は降るし、冬でも小春日和がある 人生も同じです一喜一憂する必要がない大丈夫ですよ 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕のおまけ

林雄介、今日の一言今日がいい日なら

今日がいい日なら、明日もいい日ですよ 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕のおまけ

林雄介、今日の一言結果に執着しない

過度に結果に執着したらダメです 数値目標も、振り回されたらいけない 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕のおまけ

林雄介、おはようございます今朝の夢

乾燥していたのか、喉が痛いです 中学と高校と大学のサークルがごっちゃになった夢をみていました。 新入生向けの人形劇〔大学〕の脚本を書いてといわれて高校の体育館の屋上で上演日明日だし、脚本を明日までに書いてもどうやって覚えるの?脚本みながらや…

日本を変えるお役目の皆様へ林雄介

私の本を評価してくださる皆さんや私の本の読者は私より大半が優秀です 私より優秀だから、評価してくださる 政治家やマスコミなんか怖くないですね。 優秀な方もたくさんおられますが、私の本の熱心な読者に比べたらはるかに下ですね だから、めちゃくちゃ…

早く寝た方がいいですよ、林雄介

ブログや本を読んでくださる皆さんがいらっしゃるのはありがたいし本当に尊いことです 私より賢い私の本の読者はたくさんいます。皆さんも優秀です しかし、私の本の読者と同じくらい賢い国会議員は3分の1くらい。あとの3分の2は、私の本もブログも理解…

林雄介とハリーポッター

ハリーポッターって、下敷きにギリシア神話が使われていますケルベロスに竪琴なんかギリシア神話そのまま。 北欧神話、ギリシア神話、エジプト神話、ファンタジーを書きたい方は、ちゃんと読んだ方がいい インプットの絶対量が少なかったら、アウトプットな…

ダレンシャン、ミスタータイニーにだめ出し

バンパイアの元帥のところで、タイニーさんが『大陸が移動していたときから生きていたワシに』と激怒する場面があります。 バンゲア大陸のことかもしれませんが、彼に一言言いたい 『大陸、今でも動いてますよ。』彼は意外と無知。 『ニッポンの農業』〔林雄…

ハルヒがルイズ

ハルヒが宇宙人探して、ルイズが焼き餅やいてタバサが無事に暮らせて、梨花ちゃんがシュークリーム食べて、アリシアさんがうふふと笑っていてエリカがドジをしなかったら世の中、それでいいんです 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕 私の真面目な…

漫画の効用人生の苦悩

ゴチャゴチャ話ばかりでも何ですから、林雄介です 難しい本ばかり読むと頭がおかしくなる 天才は悩んで自殺する。私は天才ではないから、創作の苦しみなんかないです一生ない重みがある本を書かないから、人生に苦悩して自殺なんかしたらダメですよ、どうせ…

マルクスとローマとサッチャーさん

マルクスは資本論の途中でなくなったし、マルクスは武装革命は勧めていない 日本の政治家、民主党も近代経済学のようで手法や発送がマルクス経済学的なところが多い あと、サッチャーさんの新自由主義は大前提として、ソ連という全体主義への戦いです。時代…

キリストとか神とか愛は胡散臭い

政治家や経営者で、キリストの愛とか言ってる人は私は一切、信用しない 自分が本当に信じている神の話を軽々しく言えないはずです 神なるものは人の身近にいますが、公言するものではない。私、無神論者じゃないですよ、信じているから腹がたつ 神の愛が簡単…

人間は身勝手

人間は、本質的には身勝手で自分勝手でエゴの塊で7割くらいは欲望と悪。残り3割が善と神の心 そういうもんです 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕