林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

お金の話。お金に対して罪悪感を持たない(ライブドアONLY記事)

よくわかる省庁のしくみ (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-) (単行本・ムック) / 林雄介/著
何回もご訪問くださる奇特な読者の皆様に、心からお礼申し上げます。林雄介です。

有名な話しですが、「お金を儲けること、利益をあげることに罪悪感を持ったら駄目」。松下幸之助さんがネタなんですが・・・。

生きていくのにお金は必要です。問題なのは、「お金儲けだけがメインになって、闇金をやったり、詐欺をやったりすることです。」

お金は、道具です。世の中のために、善用、いい使い方をしたら生き金になります。他人のために使うのも尊いでしょう。しかし、自分を賢くするために勉強するために使ったらいいんです。山下和美さんの漫画の主人公に、「柳沢教授」という経済学者が登場します。柳沢教授は、節約家で無欲ですが、年間本代に数百万円を使っていて奥さんは節約癖がついてしまうんですね。学者をやるのにも研究するためのお金がかかります。専門書や洋書は高いから。洋書の専門書が一番高いんですが。もっと、高いのは古本のレア本。しかし、それがないと研究できないでしょう?

何にお金を使うかは自由ですが、「お金は目的のために活用するための道具」なんです。

使い道がなかったら、お金なんかいらないでしょう?

使い道を考えて、私は自分への教育投資で、お金を稼ぎ続けることとあとは、ストレスがたまったときに使えばいいと思います。基本、勉強第一。これは一生涯です。で、ストレスがたまりますから、その分、遊んだり、食べたりする。そういうお金の使い方が、いいのじゃないかな?と私は思います。

自分の人生ですから、真似することはないと思いますが・・・。

今日も、ありがとうございます。

林雄介with you。


よくわかる省庁のしくみ (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-) (単行本・ムック) / 林雄介/著


よくわかる省庁のしくみ (図解雑学)
よくわかる省庁のしくみ (図解雑学)


絶対スキルアップする公務員の勉強法

絶対スキルアップする公務員の勉強法

よくわかる政治のしくみ (図解雑学)
よくわかる政治のしくみ (図解雑学)
クチコミを見る