林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

お金に対する嫌悪感、お金に対して潔癖症にならないこと。

お金に対して、潔癖症にならない。

お金は、正しい。

 学問をした人、実学をした人にお金が入ってくるように福澤諭吉先生が一万円札をやっているんです。

これだけ、しつこくお金の話を書くということは、私はお金に対して潔癖症なんです。

だから、私に講演を依頼された方はお金を慈善団体に寄付しろとか変な注文を出されて会計処理に困るでしょう?

 私が、お金に対して潔癖症なんです。
私がそうだということは、私の読者の皆さんも多分、お金に対して潔癖症でしょう。

しかしね、私がもし半日で一人5万円くらいの自己実現セミナーみたいなものをはじめたら、皆さんは聴きにくる価値があると思います。

 私がお金に対する嫌悪感、お金に対する潔癖症を克服しなかったら高額セミナーとか、DVDを販売できませんから。どうやって、林雄介がお金に対する潔癖症、罪悪感、嫌悪感を取り除いたか? 私の読者の皆さんには必ずプラスになるはずです。

まあ、でも、あまり欲深くなくお人好しばかりの皆さんに囲まれている方が私は幸せですが…。 いつもご訪問、本を読んでいただいて、ありがとうございます。

林雄介with,you。

 「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」、「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」(ナツメ社)、「絶対スキルアップする公務員の勉強法」、「絶対わかる法令・条例実務入門」、「ニッポンの農業」、「公務員の教科書〔算数・数学〕」(ぎょうせい)、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)

よくわかる省庁のしくみ (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-) (単行本・ムック) / 林雄介/著
よくわかる省庁のしくみ (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-) (単行本・ムック) / 林雄介/著

絶対スキルアップする公務員の勉強法
絶対スキルアップする公務員の勉強法

ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識―
ニッポンの農業 ―ここが常識、非常識―

よくわかる省庁のしくみ (図解雑学)
よくわかる省庁のしくみ (図解雑学)