林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2011-01-18から1日間の記事一覧

国語力はなぜ、大切なのか?(=^▽^=)

こんばんは。林雄介です。いつもご訪問ありがとうございます。国語力がなぜ、大切なのか? 林の本の読者の皆様には、しつこいネタですが、「読む力と書く力」が社会で必要だからです。ブログやツイッターは文章です。日本人の活字離れが進んだといいますが、…

優先順位はいい加減につけて、だいたい達成できていたらいいです。

やるべきことは優先順位をつけて処理します。全部、一度に処理するのは無理ですから。 優先順位って、慣れれば頭の中で自然につけられるようになります。優先順位って、手帳よりノート、落書き帖みたいな安いのにやるべきことを書いていって、終わったら斜線…

へこたれないブログの書き方。(ライブドアONLY記事)

こんばんは。林雄介です。ヾ(=^▽^=)ノライブドア・ブログに面白い機能があって、「訪問者」の方がディフォルメされたアニメで閲覧行動が見れるんですね。何回もご訪問ありがとうございます。PCの方が多いようですので、ezweb(au)からも根強く応援ありがと…

作家には誰でも簡単になれる。(=^▽^=)

今日も凍てつく寒さです。 作家なんか誰でも簡単になれます。いい読者を見つけたら誰でも作家になれます。本を書いている人が偉いんじゃないですよ。本を読んで、執筆やブログをサポートしている皆さんが偉いんです。先生より、先生と呼んでいる人の方が人格…

なぜ、悪人は成功し人から好かれるのか?

先ほどの記事の続きです。 なぜ、悪人は成功するのか?悪人は、見返りを与えるのが得意だからです。徳川家康、足利尊氏、源頼朝、要するに利権配分がうまいんです。 善人は、自分がやっていることが正しいから、他人が協力するのは当たり前と考えます。だか…

好きと嫌いは、裏表。(=^▽^=)

こんばんは。林雄介です。いつもご訪問ありがとうございます。 本もご購入ありがとうございます。とても嬉しいです。 好きと嫌いについて書きます。 可愛さ余って憎さ100万倍といいますが、はじめから嫌いだった相手と「好き」から「嫌い」に変わった相手…

お金に対する嫌悪感、お金に対して潔癖症にならないこと。

お金に対して、潔癖症にならない。 お金は、正しい。 学問をした人、実学をした人にお金が入ってくるように福澤諭吉先生が一万円札をやっているんです。 これだけ、しつこくお金の話を書くということは、私はお金に対して潔癖症なんです。 だから、私に講演…

お金の話。お金に対して罪悪感を持たない(ライブドアONLY記事)

何回もご訪問くださる奇特な読者の皆様に、心からお礼申し上げます。林雄介です。有名な話しですが、「お金を儲けること、利益をあげることに罪悪感を持ったら駄目」。松下幸之助さんがネタなんですが・・・。生きていくのにお金は必要です。問題なのは、「…

冬は春のはじまり。(=^▽^=)なんとかなるなら大丈夫。

(*´∇`*)こんにちは。林雄介です。先日は全国各地で、雪が降りましたね。 本当に寒い毎日です。 けれど、この極寒の寒さの中で春の兆しがあって春になります。花粉症が心配ですが…。花粉症なのか?風邪なのか鼻が詰まります。 さて、春夏秋冬、四季が巡るよ…

のんびり生きればいい。自分ペースで。(ライブドアONLY記事)

他人は他人。自分は自分だと、私は思います。ですから、他人と比較したり、他人のペースに惑わされることなく、自分のペース、自分ペースで歩いたり、走ったり、立ち止まって休んだり、ふてくされたり、笑ったり、道に迷ったりしながら歩いていけばいいと思…

のんびり、ふわふわと(ライブドアONLY)

auブログから、変わらず応援してくださってありがとうございます。アメブロ、YAHOO,ライブドアの3本立てで運営していって、また、改善していこうと思います。サクラ大戦のライブの話もどこかに書かないといけないんですよね。「検索」でそれも入って…

こんばんは。(ライブドアONLY記事)

このブログは、方向性が難しいですね。属性的にどういう方がお読みになっているのかな?auブログでも、書いたことですが、読者のほうが普通は著者より賢いんです。「好き嫌い」の好みの問題はありますが、具体的に「よい悪い」を判別できるということは、私…