林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

のんびり生きればいい。自分ペースで。(ライブドアONLY記事)

他人は他人。自分は自分だと、私は思います。

ですから、他人と比較したり、他人のペースに惑わされることなく、自分のペース、自分ペースで歩いたり、走ったり、立ち止まって休んだり、ふてくされたり、笑ったり、道に迷ったりしながら歩いていけばいいと思います。


(*´∇`*)

他人の目って、あまり気にしすぎると身動きが取れなくなると思うんですね。ですから、自己中心ではなく自分ペースで。歩く速度に差があるように、登山でも2千メートルの山に登ったんですが走っている人がいます、ランニングシャツを着て。山にいくといますよ、走っている人が。

すごいとは思いますが、ほかの人が真似したら倒れますよ。

勉強でも、仕事でもスピードの差はあるでしょう。しかし、いろんな人がいる。それぞれが個性なんですよ。それを画一化して、走ったり、歩いたりする必要はないと思う。スローライフがあっている人もいれば、回遊魚みたいに泳いでいないと死ぬカツオみたいな人もいるでしょう。それは、その人の個性なんです。

どの生き方がいいとはいえない。

自分にあった生き方を見つけて、自分ペースで生きていけたら、それが私は真の個性だし幸せなんだと思います。

林雄介 with you。

よくわかる省庁のしくみ (図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-) (単行本・ムック) / 林雄介/著



絶対スキルアップする公務員の勉強法
絶対スキルアップする公務員の勉強法

絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本
絶対わかる法令・条例実務入門―行政を知りつくすために読む本