林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

究極のストレスケア〔ストレスケア?〕(=^▽^=)

おやつの時間ですね。いつもありがとうございます。林雄介です。
(=^▽^=)

究極のストレスケアというのでしょうか?ストレスがたまらない生き方というのでしょうか?


「全部、悪いことは他人のせいにして、手柄は自分のものにする。」


要するに、ストレスを避けるためには、周りの人間のストレス源になったらいいんです。自分は、ストレスがたまらないから。

例えばの話で、ノンフィクションでモデルはいませんよ。架空の話です。


国会議員で、全部、秘書と他人のせいにする方がいらっしゃいます。秘書がストレスで辞めていくんですけど。

転職の女王なんで、初対面は愛想がいいんですよ。週刊誌の評判も悪くなかったから。実在しませんし、お会いしたことがありませんから知りませんよ。
(=^▽^=)


5分、10分、話しただけならいい人です。

1日、秘書をやったらたぶん、どういうご性格かわかると思うんですが…。


ためなくていいストレスをためているとは思うんですが…。
たぶん、たくさん嫌な思いをして自分を守るために殻を作ったと思いますから、責めたらダメだと思うんです。秘書はストレスでたくさん入院しましたけれど…。

実在しませんよ。しつこいですが。


絶対にストレスのたまらない生き方は、「手柄は独り占め、悪いことは全て秘書のせいにする」と。

大丈夫です、皆さんは絶対に真似できませんし、そんな国会議員いませんから…。


林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」、「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」(ナツメ社)、「絶対スキルアップする公務員の勉強法」、「絶対わかる法令・条例実務入門」、「ニッポンの農業」、「公務員の教科書〔算数・数学〕」(ぎょうせい)、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)