林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

人間性とは行動力である。〔井上ひさし先生の場合。〕

こんにちは。いつもありがとうございます。林雄介です。
(=^▽^=)

林雄介がなぜ、ペンクラブと文藝家協会の会員なのか?

井上ひさし先生が、面倒見のよい素晴らしい方だからです。恩返しはしようがないですが、ペンクラブのスポンサー企業を見つけてきて、そこは年に数百万ペンクラブに寄付しています。

行動には、行動で返すしかない。

なぜ、スポンサー企業を紹介できたのか?私をペンクラブと文藝家協会に入れてくれるなら、スポンサー企業も嫌な思いをしないしスポンサー企業が喜ぶ形で返してくれると思ったからです。

私と仲がいいというだけでは人を紹介しません。両者が嫌な思いをするから。
私は、目に見える形で行動してくれないと紹介できない。

私個人はお金を少し出したりしますが、私に目に見える形で何もしてくれなければ、他の人は確実に不愉快な思いをするでしょう。

林雄介with,you。

「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)