林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

なぜ、岐阜市に立命館を誘致しようとしたのか?⑤

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o


行動力って何ですか?

具体的に動いて、本人なりの精一杯の結果を出すことです。(=^▽^=)

なぜ、立命館関係者が私の名前を知らないのか?、なぜ、岐阜市でかくも粗略に扱われるのか?

富〇総研元所長のS教授からの伝言。「細江さんって、三井物産で営業したことないんじゃないのかな?」

岐阜市長は、立派なクリーンな人間でしょう?しかし、政治家ではない。

政治家は、若林あきさんや、井上ひさし先生みたいに、目に見える形で、具体的な行動にうつす人ですよ。

人は善悪、両方持っているから、「利害調整」をしていかないといけない。政治家が自分でマニフェストを書く必要はないですよ。小泉純一郎猪瀬直樹経由で高橋洋一先生のレクチャーを受けていた。高橋洋一先生を金融庁顧問で退官させた小泉純一郎は政治家ではない。

リーダーには、3つの要素がいる。まず、交流があるか?次に、面倒見がいいか?最後に政策立案力やバランス感覚。

小泉純一郎は、バランス感覚はあるが面倒見は悪い。田中角栄先生は、全部、揃っていた。

林雄介with,you。