林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

どうせやる学生がいると思うから念のために指摘しておきます。課題の自粛。

いつもありがとうございます。林雄介です。

絶対に、「課題やレポート提出」を「首都圏停電に鑑み、課題提出を自粛します」と書いてくる学生がいると思うのでほぼ100%予想できる回答を書きます。

「あなたの今回の東日本震災や首都圏の節電に対して、入学式等を自粛している中、私の授業の課題を自粛したいという気持ちはよくわかりました。私もできることから自粛したいと思いますので、あなたに単位をあげることを自粛します。後期の授業参加も義務教育ではありませんから、自粛していただいて構いません。
以上。」


林雄介with,you。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)