林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

読み逃げ禁止?

いつもありがとうございます。林雄介です。

何か読み逃げ禁止というカルチャーがあるのですね。

私は、私のブログ自体にコメント欄がないので、コメントしないのが親切だと思っていたのですが…。

私にコメントできなくしてあるから、誰かの日記にコメントするとそこが私のコメント欄化しても怖いんですよ…。

ツイッターも原則、公人相手にしかツイートしません。

難しいですね。

リアル知人は知っているように、私が「わあ大変ですね」とかコメントしていたら怖いでしょう?。他人の悩みなんか、本人しか解決できないし…。

大学のときに地元に戻ったときに、中学の友人と映画に行く予定が東京に戻らないといけなくなって、中学時代に比較的、私と友人が仲がいいと思っていた女の子にチケットをあげようと思って、電話をかけたら、「何を企んでるの?」と言って電話を切られました。おかしい、成人式で私が挨拶しているのだから…校区が違うのか…〔うちは小学校単位で成人式、2つの小学校が1つの中学に通う。〕同じ小学校だとここまで信用力が低くないと思うのですが…

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)