林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

菅直人総理を応援しています。〔エイプリールフール企画〕

いつもありがとうございます。林雄介です。

一番、大きい嘘は何かと考えると、「菅直人総理大臣を応援しています。」になりました。

支持はします。あと、2~3週間は。福島原発が長期戦になれば、倒閣はありかもしれません。ただ、次の内閣も総選挙までの選挙管理内閣ですから、菅政権でいいんじゃないですか?

国債の日銀引き受けは与謝野大臣が反対していますが、与謝野大臣になら日銀引き受けをコントロールできるかもしれません。与謝野大臣がはじめて、閣僚になって建設的な意見を出しました。
国債の日銀引き受け、絶対阻止。」

なし崩しに日銀引き受けになれば、国債が紙切れになってハイパーインフレの手前までいきますよ。ハイパーインフレにはならないと思いますが、希望的観測でしかない。ハイパーインフレもありえます。

繰り返しになりますが、震災国債の日銀引き受けに反対しているのではありません。一回、日銀引き受けを行えばなし崩しに日銀引き受けになる可能性が極めて高いから反対しているのです。

政治家は、財政法の特例規定なんか守らない。絶対にこれが前例になってなし崩しに日銀引き受けに頼る。まあ、それもありです。ハイパーインフレ起こして、経済ボロボロにして、合法的に国債を踏み倒す。
国家破綻しても、GDPは世界で20~30番目でも何とかやっていけますよ。
100番以下にはならない。で、ベスト5に居続けるのは無理。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)