林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

一番、数多く見たアニメ、たぶん、うる星やつらのビューティフルドリーマー。

いつもありがとうございます。林雄介です。
シリーズだとルパン3世ですが、単品だとアニメは、うる星やつらの映画「ビューティフルドリーマー」は最低100回以上観ているはずです。

小学校のときに最初にみたのでのべ回数が圧倒的に多いのです。

私は、DVDプレイヤーを持っていない〔PC内蔵のもの〕ので、DVDが本格化して以降はアニメ〔か忠臣蔵とか〕を見ながら、仕事をしなくなったので、あまり一本あたりの試聴回数が多くないのです。

小説は、シリーズだとシャーロック・ホームズ。単品だと冷血。あとは、プロレタリア文学では全集で早稲田の文学部の図書館にあった100冊は読んでいますが、太陽のない街と党生活者、山崎豊子先生は、白い巨塔シリーズ。

後は、アンネの日記もかなり長く読んでいます。

漫画は変わります。ここ数年は、風の谷のナウシカ、ISUCA、碇シンジ育成計画、読み込んでいませんが鬼平

ふしぎの海のナディアのCDに0,5話ってあるんですよ、あれ私が中2のときのCDなんですよね。そのとき、エレクトラさんは自称・19才。エレクトラさんの井上喜久子さんって、当時も17才ですよね。

高校生の頃にああ女神様が出てきたんですよね、去年、はじめて読みましたが。ベルダンディ。時間ができたら、ベルダンディの研究をしようと思います。

結婚したい女性は、ロベリア・カルリーニです。懲役1000年?大陸法って、加算されました?
アメリカは、10回死刑とか、やれるんかい?っていう判決ありましたよね。
神に宣誓するくせに、神の領域ですよ、蘇生は。

東日本大震災で、外国人の方の埋葬は、外務省担当みたいですね、土葬、火葬等で。キリスト教でも全部が土葬じゃないはずですが…。厳密には、肉体がいるらしい…。

ジャンヌダルクが火葬されて気の毒ですが、イエス土葬?そのまま昇天?そういえば、モーゼのお墓ってエルサレムなんでしょうか?エルサレムに入る前に死んで、お墓移し変えたのかな?ユダヤの預言者も相当、ユニークな人が多いですが、ホセア記を読んでいてヤーベのなんというか、鬼?読めばわかります。キリストもアクティブな人で面白いですが…。
林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)