林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ウリジナル「聖明王」が日本に仏教を教えてやった理由。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。

百済聖明王が、日本に仏教を伝達した一人なんですね。

で、それをもって、日本に仏教を韓国が伝えたという主張があります。では、なぜ聖明王が仏教を日本に伝えたのか?です。いろんな学説があります。皆さんの方が詳しいでしょうから逐一学説は書きません。

仏教って何ですか?慈悲の宗教ですよ。
政治的な配慮もあったんでしょうけれど、聖明王が仏教を信じていたから日本に仏教を伝えたんです。

聖明王は、宗教家だから、布教したいから日本に仏教も伝えたんです。

仏教を真剣に信じていたから、聖武天皇奈良の大仏を建てたんですよ。

仏教を真剣に信じていたから、聖徳太子が仏教を布教したんですよ。

聖明王は、仏教を真剣に信じていたから、純粋な真心で何の見返りも期待せずに純粋に仏教を日本に伝えたんです。

それを、韓国人が日本人に仏教を教えてやったって馬鹿バカしい限りです。

カルト宗教の勧誘じゃないんですよ。民族とかそういうものを越えた慈悲の実践、それが聖明王の仏教伝達ですね。

「教えてやった」という上から目線で仏教の布教するって、どんな宗教家なんですか?宗教心の欠片もない。

小中華主義で未開の日本に仏教を伝えたのなら、最低の宗教家ですね聖明王は。
儒教も、小中華主義で伝達する儒教なんか学ぶ価値もありませんね。どこに仁があるのか?儒教もベースは思いやりですからね。孔子はみんなが幸せに暮らす国を作るために儒教を興したわけで、イデオロギー広めたくて論語なんかできないですよ。

結論、聖明王は宗教家だから、真剣に仏教を信じていたから、民族とか国とか関係なく日本に布教したんです。お釈迦様が韓国人という韓国起源説がありますよ根拠がない。しかし、お釈迦様の教えは民族、言語、国、関係なく救われて欲しい一心ですよ。特定の国、特定の民族のみ救う宗教って、心が狭い、慈悲がない邪教ですよ。

仏教は、何人でもどの国でも救いたいという教えでしょう?観音さんや阿弥陀さんが、いちいち、お宅様は何人ですかって確認したら怖いですね。

ユダヤ人って、民族じゃなくてユダヤ教徒のことですからね。ヤーベを信じるかどうか?ですよ。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)