林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

仏の読者とは、1。o(^▽^)o

ネットに繋いでいないので、携帯更新なんですね。モバイルは壊しそうだし…。
こんばんは。林雄介です。久しぶりに限定記事です。

登録者がわかる場合は私も読者登録させていただいているのですが、相手に知らせない登録が増えまして、ありがとうございます。m(_ _)m

限定記事は本当は、皆さんのブログを拝見してやはりニーズがお一人おひとり違いますから、ニーズにあった記事の方がいいわけですね。

ブログの話、政治家の方や経営者の方もおられますけれど、ブログの書き方というより、続け方。

「無理やり文章を書くのを好きになる。」で、書き続けているとねばならない、責任感みたいなものがでてきます。
私は競争心がかなり強いから、ランキングとか数字がわかるものは、ストレスになるんですね。ですから、ランキングに参加していない。また、見ないんですね、何個か読者の方が登録して下さったのかな?。ブログサイトに載っているみたいですけど、気になるから見ないですね。
Amazonでもランキングが気になるから、見ない。

コメントできないから訪問者数で炎上してるかどうか?確認するんです。炎上していたら、訪問者数がいきなり急増しますから。

前にも書きましたけど、読者というのは写し鏡です。ですから、私が右と左両方ありますから、読者さんも右、左両方いらっしゃいます。ブログは6年か7年やっています。最初は、名前をあかさないでね。で、観察していますとね、愛国者とバリバリの左翼の方、両方いらっしゃいますね。私が両極端なところがあるからだと思いますけれど。これ、コメントできるようにしたら喧嘩になりますよ。
だいたい3割賛成で、3割反対で、4割よくわからないという風に殆どの記事がわかれるはずです。どの記事でも、統計をとったら大まかですけれど3割賛成、3割反対になるはずです。本もだいたいその割合になるはずです。100%、私の意見に賛成するという方は1弱%ぐらいでしょう。

いることはいるでしょうが、100人いたら1人ですね。1000人いたら10人ですね。

続く。

林雄介。

「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)