林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

竹島は平和的に防衛力で解決すべき。

いつもありがとうございます。林雄介です。

竹島問題は、韓国の初代大統領李さんのときに起こった問題なんですね。この人は、反日運動家なんですがアメリカにいたわけです。ですから、インテリですが机上の空論なんですよ対日感情が。まだ、日本がGHQの占領下にあったときに九州に攻めてこようとしてマッカーサーが止めたわけです。李大統領を。で、この人の反日教育で育った世代が今の韓国人ですから。

李大統領は九州まで攻めて来るつもりだった、そういうトンデモさんが竹島問題のルーツだから、日本政府も電波系に何をいってもわかんないだろうと放置しておいたから竹島問題が今になってこじれているわけです。

金大中大統領とか、まともな大統領のときに竹島問題を解決すればよかったんですが、韓国でも竹島が韓国領だと確信している大統領は2、3人ですよ。しかし、親日家だと世論にバッシングを受けるから竹島は韓国領だと言わざるを得ないわけです。

インテリは、極端なことをしませんから。小泉純一郎はインテリじゃないから靖国に参拝するわけです。
竹島問題は、韓国の初代大統領がトンデモさんだったから、既成事実になった。しかし、韓国でも大統領になるような人間はインテリですから一方的に韓国が正しい、日本が正しいそういうことはないと、どちらにも言い分があるわけですから。そういうことは理解できるわけです。しかし、竹島北方領土にいく、韓国の政治家や閣僚がいると。日本にも変な閣僚や政治家がいるでしょう?。同じです。

ただ、初代大統領のトンデモを既成事実にできませんから、自衛隊で平和的に竹島からお引き取り願うしかない。100年、不法占拠が続いたら韓国領になりますから。竹島北方領土が好きなら、韓国から竹島北方領土に移住したらいい。で、ロシアと朝鮮半島をアメリカ領にすると。日本領にしたらまた戦争になりますから、ロシアも朝鮮半島もアメリカにあげたらいいんです。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)