林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

麻黄湯と成田の税関のこと。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

台風2号、それるといいですね、東北から。まあ、日本に来ないで頂けると助かるのですが。自然現象ですから…。

風邪でほわーん、ぽわーんとしておりまして、掃除と洗濯をしましたら休もうと思います。

さて、大麻。麻黄湯にも似たような成分が入っていて、フラフラになって病院に行くときに警察に尿検査をされたら、大麻が検出されるんじゃないかと思うのですが、よく考えたら鼻水、咳、熱も一緒に出てますから、風邪かインフルエンザって判別がつきますね。昨日のニュースで、ホームセンターで大麻の原料になる「けし」が間違って鑑賞用に販売されたとありました。海外では、栽培可能な品種だそうです。いまいち、大麻のしくみがわかりませんが、「けし」から大麻を一般人が精製できるんでしょうか?。そもそも、住宅に火災報知器があるから、部屋で煙草を吸えないでしょう?。大麻なんか火災報知器があるのに、どこで吸うんでしょうか?火災報知器、外すのかな?。

ちなみに、麻黄湯ですが、大麻成分が風邪薬として飲んでいて検出されるかどうかは疑問ですが、大麻吸引は罪にはなりません。大麻と大麻の吸引器具の所持が罪になるわけです。
で、成田空港。ゼミでインドにいったときに別々に帰ったんですね。昔、この話、書いたと思いますが、ゼミ生が確か財閥系の商社か銀行に就職したはずですが、サンダルでヒッピーか、修行僧みたいな格好で税関を通ったら、税関検査で止められたと。ジャンプさせられたそうです。

私は、インドで大臣訪問企画があったからスーツを持っていたから、帰りはスーツで帰ってきたんですね。税関、検査ありませんでした。

ですから、チェックが甘い高齢者やサラリーマンを運び屋に使っていると聞きます。前にも書きましたが、外交官ビザで〇姦もののエロ本を没収されたらしい局長は凄いと思いますが、この話が都市伝説のような気もします。〔私が上司にからかわれたということ〕公用ビザなら、書類のチェックはしないから、エロ本を持って堂々と通らないと没収するかな?。成田の検疫か同行した人か、法務省か警察庁か、同級生か部下に取り上げられたという話が都市伝説になったのかな?と。「公用パスポートで、エロ本を持ち帰ったら問題になるから税関前で廃棄してくれ。」と言われただけなんじゃないかな?と。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)