林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介、今日の一言「開運は、できるという思い込みからはじまる」(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

関節が痛いです。麻黄湯を飲もうかな?。今日、コンビニのうどんを食べましたが、七味唐辛子が入っていて「けしの実」と書いてありました。阿片とか大麻の実でしょう、大麻は葉っぱか?

それはさておき、麻黄湯を飲みました。新型インフルエンザ用の市販の備蓄薬です。1ヵ月分あるのかな?。たまに買って減らないようにしています。

できないという意識の壁、何回か書きましたが、できるとまず、確信する。インテリってね、営業や商売が下手ですね。福沢諭吉も商売は下手なんですよ。だから、商人の大学にしたんでしょうね。福沢諭吉大隈重信なら、大隈重信の方がお金集めは上手いですよ。福沢諭吉よりインテリじゃないから。福沢諭吉のお父さんは、大阪で中津藩の算盤侍をしていた。武士が、お金を扱うことは卑しいという馬鹿げた価値観、馬鹿げた武士道は、徳川家康がでっち上げた嘘ですよ。戦国武将は、金儲けが得意ですよ。徳川家康も銭勘定が大好きですよ。豊臣秀吉織田信長が蓄財能力がバツグンだった。だから、蓄財能力に秀でた大名が出てきたら戦乱になる。実際に、薩摩が財政再建と蓄財して倒幕しましたね。蓄財=卑しい。これは洗脳なんですよ、蓄財能力がある武士を作らせないというのが江戸幕府の方針です。孔子、過度な銭儲けはいさめていますよ。しかし、自分のところに教えを乞うなら最低限の授業料は絶対に支払えと論語に書いてありますよ。「干し肉を持ってきたものは誰でも教えた」逆に言えば、授業料を払っていない人間には教えなかったんでしょう?。

できるという思い込みは、頭がいいと理屈が邪魔をするんです。できると思いこんだらいいんですよ。思い込んでから、じゃあどうしたら具体的にできるのか?を客観的に学び考え続けたらいいだけで。思い込みが強い人間は成功しやすい。ただ、そこに客観性がなくなると行き詰まるから学問がいる。まず、できると思い込んでから考えたらいいんです。基準は法律。ストーカーとか出てくると困るから、合法的に思いこむと。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。