林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

地獄に堕ちると断言してきた、カルトに勧誘された思い出。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

だいたい研究してますから、どこの新興宗教の勧誘か話を聞けばわかるんですけど、大学生のときにうちの大学の学生じゃないと思うんですが、大学のロビーで何号館か忘れましたけど、ボケーッと座っていたら、グループで目が違う世界に逝っている人達がきまして、「人は必ず地獄に堕ちると釈迦が言っている」と話しかけてきました。なので、質問したんですよ。「地獄に堕ちると仰ってるのは釈迦ですね」と。で、「お釈迦様が人は必ず地獄に堕ちると言っている」と断言するから、素朴に普通に質問したんですよ。「どのお経に書いてありますか?。読んで確かめますから、教えてくれますか?」そしたら、「知らない。しかし、お釈迦様は地獄に堕ちると言っている。」を繰り返すんですよ。お釈迦様の言葉なら、お経になかったらお釈迦様本人から聞いたんですかね?あり得ないでしょう?。で、なんか、「あなたは地獄に堕ちる。」と捨て台詞を残していなくなりました。教義のディベートできない人間に勧誘させたらダメです。多分、阿弥陀仏系のカルトだと思います、名前は書きませんけど。法華経系は法華経っていいますから。

昔、3号館前のベンチに座っていたら、女の子に話しかけられまして。「あなたの一番、大事なものは何ですか?」と聞かれたので、今なら、「君の瞳」と言えますが、「睡眠時間」と答えました。で、「家族、友達、仕事、お金、健康じゃなくて睡眠時間なんですか?」と聞かれたので、「睡眠時間です。」と答えたら、「ゆっくり休んで下さいね。」といって去っていきました。韓国系のキリスト教らしきカルトだと思います。これね、友達、恋人、家族、何を答えてもそういうものは「いつか必ずなくなる」、しかし、真実の宝はとか真実の教えはなくならない。って勧誘はじまりますから。睡眠時間って答えたら、何のために睡眠が必要か聞いたらいいんですよ。そしたら、勉強のためとか言ったらマニュアル勧誘に持っていけるから。ただ、私は寝るために寝るわけで、山があったら登るのと同じですよねと答えますから、マニュアルを知っていてわざとマニュアルにないことを答えますから無理ですけど。早稲田は左翼もカルトも多いんですね。マルチ商法とか宗教は学生を入れないようにしないとダメですね。大学は勉強するところですから。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)