林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

大戸屋のばくだん。o(^▽^)o織田信長と美味しんぼの湯漬けとスジャータの乳がゆ。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

ばくだん?。マグロと納豆とオクラとトロロと豆腐が入っている大戸屋のメニュー。これは大戸屋にいったら必ず注文します。

で、漫画の美味しんぼに、親子豆腐という料理が出てきます。納豆をみじん切りにして、豆腐と混ぜて醤油と食べる料理です。ブラックさんっていう落語家さんが作るんですね。
ちょうど、ダイエーで46円で買った豆腐と納豆がありましたから、納豆と豆腐としらすとトロロを混ぜて、親子豆腐デラックス?を作りました。

ところで、美味しんぼの水対決で冷や飯に水をかけた料理を山岡さんが見つけてくるんですね。これ、湯漬けの水バージョンの茶席の水漬けなんじゃないかと思うんですが…。
湯漬けって、ご飯をザルにいれて水洗いしてそれから、湯漬けやお茶漬けにすると美味しいですよ。私は、洗い飯しか湯漬けやお茶漬けにしません。まあ、湯漬けは洗うんですが。
小学校のときに、織田信長桶狭間のときに湯漬けを食べたというので、ご飯にお湯をかけて食べたことがありますが、あまり美味しいものではありませんでした。織田信長も貧相な食べ物食べてるなあと思ったんですが、湯漬けは洗い飯で作るんですね。岐阜は水道水でミネラルウォーターが流れています。で、洗い飯にしたら、湯漬けは美味しいですよ。ミネラルウォーターで洗ったらわかります。水道水だと水質の問題があるので。

いろいろ変な料理を小学校のときに作りましたが、一番、不味かったのは乳がゆです。お釈迦様が断食の荒行では悟れないことを悟り、スジャータの乳がゆを食べて体力を回復したという乳がゆ。牛乳でご飯を茹でまして、食べました。さすがに家族も小学生のときですけれど不安そうに見ておりました。本当に不味かった。牛乳でご飯を茹でる料理もあるんですか、インドはインディカ米でジャポニカ米ではないんですね。で、乳がゆは色々な説がありますが、醍醐味の醍醐かヨーグルトみたいなものではないかと。
カルピスはルーツが馬乳酒ですけれど、乳がゆってカルピスの原液みたいなものでしょうね。米を牛乳で茹でたものではないと。まあ、変な失敗をたくさんして、本物は何かなと成長してから調べたらいいわけです。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)