林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

池波正太郎の漫画。

リイド社から、「鬼平犯科張」や剣客商売がコミック化されていて、剣客商売は、「上州そばの話なんですよね。芝神宮(増上寺の近く)の上州屋では、太いそばをしょうが汁で食べさせる。それが上州風である。本当かどうかわかりませんが、実際は「田舎料理」だと思うんですが、「五鉄の軍鶏鍋」、これも美味しそうですよ。

再現してる店ができたみたいですが。実際は、不味そうですけどね。料理モノは、まだ、「美味しんぼ」の方が信用できますね。味は。雁屋さんは、反戦左翼ですからね。ですから、昔から体制批判、アジア万歳発言は漫画にある。時勢的に、「美味しんぼ」が有名になりすぎたから、ちょっと問題ですけどね。料理漫画なんだから、「そのレベル」で楽しめればいいんですよ。

深夜食堂、韓国でドラマ化か映画化かな?。「中国とか台湾でやった方がいいと思いますけどね。」中国も危険な偽装食品が増えたので、台湾か香港しか無理ですけどね。


はやし。