林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

土用の丑の日。

美味しんぼ海原雄山じゃないので、別に中国産の養殖鰻でも食べますよ。

ただ、季節行事はあまりやらない人なので、土用の丑の日に鰻を食べることはありません。恵方巻きも嫌いな人だから。差し入れはしましたけど、自分で恵方巻きを食べたいと思ったことはありません。

中国産の鰻も、基本的に食の安全性を気にしない人なんですが、メラミンで水増しした粉ミルクが中国で出回ったあたりから中国産は苦手かも…。中華料理は好きですけどね。中国産が危険というか、自国民相手に命に関わる食材を出す国ですしね…。戦後の混乱期は日本人もメチルアルコールを売っていて、だからJAS法を作ったんですね。ですから、中国人だけが異常とは思いませんが、ちょっと怖いかな…と思います。

サムゲタンも昔はよく食べていたんですが、ネットもあまり信じ過ぎない方がいいとは思いますが、ちょっと怖いかも。あと中国人の富裕層が日本の食材を買い占めるから、海外輸入が増えていて、想定外なんですよ。中国人は頭がいいから、中国人の富裕層が中国産を避けて、日本産を食べますからね。

はやし。