林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

暑い。インドでは道路が溶けたようですね。

ゼミで、行ったインドも気合が入った暑さでした。50度弱。空気が熱い。

焼け付く大地と、クーラーで冷えまくったホテル・・・。

熱中症で、死者が出ていますが、インドは広いから気温上昇が激しくない地域なのかな・・・。

カレーとか香辛料とか、塩分が大量に使われているのは、汗で塩分がなくなるからですよ。同様に、チャイは、砂糖で紅茶を煮出すわけでしょう?

食と飲み物が熱中症を前提にした食べ物です。ですから、日本人や富裕層には味がきついんですよね。カルカッタでは同行した女の子が体調を壊したので、チャイナタウンの水餃子を食べてきました。あれがインドで一番美味しい料理だったと思います。

はやし。