林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介 東北移住 livedoor(検索回答)

なんで、東北限定なのかな?そもそも、岐阜に相続する実家がありますしね・・・。私がじゃなくてか?

私としては、可能性としては、生活手段がないので難しいと思います。位置的には福島の郡山が限度。郡山なら、新幹線で東京に通えるギリギリの場所だから。指導教授が、山形の高畠から新幹線通勤してましたけどね・・・。「共生」とか「農的生活」ではなく、「金持ちの道楽」だと思ってるので。

東北って、「東北大学」がめちゃくちゃ強いんですよ。というか国立志向が非常に強い地域と聞いています。ブヨ苦手だし・・・。免疫がないから、さされたらめちゃくちゃ腫れるんですよ。私は刺されたことないけど。

金銭的な問題も大きいと岩手や宮城の友達が言っていました。東北の友人は、国立大しかいない・・・。そういえば、早稲田でもほとんど東北人に出会っていない。農水省に東北大の技官がうじゃうじゃいますけどね・・・。

地域的に、早慶を許容してくれるのって、九州、沖縄エリアなんですよね・・・。大名古屋帝国は、知事と市長にほとんど名古屋大学出身者がいないので、「東大より名大が上という妄想は抱いていないとは思うんですけどね。」早慶の創立者が佐賀県大分県出身だから。沖縄県知事も早慶多いでしょう?沖縄から早慶に来る人って、金持ちですけどね。

居住するとしたら、たぶん、「塾」をやると思う。そうすると、「関西弁が話せないので、関西は無理です。」関西に居住するなら、京大大学院に移らないときついと思うんですよね・・・。しかし、九州・沖縄エリアは、「害虫」の問題があります。苦手な害虫がいましてね、九州・沖縄は大きいらしい。
これが、一番の転居のネックです。「ゴキアース」部屋に3個も4個も常備している人ですからね。

理想は、北海道ですが、北海道でも生息が確認されています。

私以外の方ということであれば、居住となるとどうなんでしょうね?。
旅人と居住って違うし。高畠町に早稲田のセミナーハウスがありますが、ゼミの先輩が建設したやつ。早稲田大学教授の肩書きで農家をやっていた方だから、一居住者として歓迎されていたかは怪しい。ゼミで、オープンな地域か?議論したことがあるけれど、「一居住者として歓迎されていたか?」は怪しい。農家の人たちも、微妙に言葉を濁していたし・・・・。

耕作放棄地課税するみたいですけどね。EUって、農業は環境産業なんですよ。環境産業としての農業にしないと維持するのは無理でしょうね。
稲田さんか誰かが、ニートを農家にして耕作放棄対策するとか言ってましたけど、「農業なめてますよ。」国の直接雇用事業でやるならともかく、集約化が困難な中山間地域がほとんどなんですよね・・・。
水田はダム効果の方が大きいから、農家の収益アップだけを考えるなら、中山間地域は、「温室栽培で、メロン」や「贈答用の果樹」を作らせて、中国に輸出した方がお金になるでしょうし・・・。
農家の収益だけ考えるなら、「中国の富裕層にターゲット」を絞って売る。で、日本で流通させるのは、中国の安い農作物。中国の富裕層相手にネットで直販した方が、儲かる。ライブカメラをつけて、購入者には生産地をリアルタイムで見せて、中国の金持ちに売った方が日本人相手に売るより売れますよ。

農家を守るのと農業を守るのは、全く別次元の話ですからね。農家を守るなら、中国人の金持ちにターゲットを絞るべき。
農業を守るなら、準公務員みたいな扱いで維持しないと無理。
TPPで、安い外国産農作物を多国籍企業が、「奴隷労働」みたいなことして作らせた農作物を売りつけてきますよ。米国民主党が反対して、米国共和党がTPPに賛成しているということは、TPPは、搾取型産業を支援する制度ですよね。
水田って、塩害を防ぐから、米国やオーストラリアも水田でやった方がいいし、海水とかそういうものを飲料水に低コストで大量に変えて、それをアフリカとか水不足の地域に設置して、まず、世界の食糧不足を減らさないといけない。

肉食そのものを世界規模で減らして、穀物がバイオエタノールとか、家畜の餌にならないようにした方がいいんですよ。飢餓人口が7億人以上は最低でもいるから。

水があって、食べるものがあって、それで、学校も大学までいけて、ISのテロをやる人はいないと思う。真性の馬鹿ですよ。
イスラエルも、ゴラン高原の水問題があるから、「水」をどうするか?
水素自動車でもそうなんだけれど、技術革新で「水」、「エネルギー」問題を解決して、単純労働はロボットにやらせて、「人間の労働そのもの」を減らしていけば、「ベーシック・インカム」の導入も可能なんですよね。

古代ギリシアやローマは奴隷にやらせたから、問題だったんですが、機械化して人間は、文化だけを担う。で、人口増加は、貧困問題を解決すれば労働力としての子供がいなくなるし、娯楽が増えたら、子供を作らなくなるから、人口抑制は可能になるんですよ。

はやし。