林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ミラーサイト?ミラーブログ?バックアップ用。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

「図解雑学、よくわかる政治のしくみ」〔第7版目〕と「絶対わかる法令・条例入門」〔第9版目〕は、お読み頂きましたでしょうか?。実は、この2冊から巻末のブログアドレスが削除され、HPアドレスだけになっています。

以前の版、最新作の「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」でも公式ブログとしてauブログを載せてあります。ところが、auがブログサービスから撤退したんですね。で、結論として、いま、複数のブログを同時運営していますが、本にアドレスを載せて、auブログのようにいきなり、サービスを停止されたら困るんですね。

ですから、私としてはこのブログが公式ブログとは決めないことにしました。独自のドメインならともかく、一般のブログの場合、簡単に閉鎖されるおそれがあります。auブログの読者はseesaaブログに流れて、アメブロは新しい読者の方が多いようです。一長一短とバックアップ用というか、数ブログの同時閉鎖はないでしょうから、本来1本にしないとGoogle検索でペナルティがあるんですが、仕方ないです。検索で不利になるより、1本に絞ったブログがなくなるリスクの方が高いですから、数ブログを運営します。auブログの時が一番、公式ブログでしたし、auに利用料を払っているわけですから筋が通っていたのですが、サービス終了ですから、仕方がありません。auブログは3千記事で、総訪問者が150万人でしたから、1記事平均500人にお読み頂いたことになります。ありがとうございます。
150万人でしたよね?、昔の記事に書いたと思いますが。
林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)