林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

大学時代のこと1。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

auブログの定番ネタですが、一文のMさんと人形劇の日渡奈那さん〔ギタリスト〕と、ゼミのAさん。

うろ覚えですが、一文のMさんと電話で21時から朝6時くらいまで話していて、最後の方は意識が朦朧としてきて、モアイ像ができた理由とかナスカの地上絵ができた理由とか、そういう話になったと。椿山荘フォーシーズンズホテルで、今はフォアグラとか出していますが昔は正式なAfternoon Teaを15時から出していて、今はキュウリのサンドイッチがないんですが私が大学時代はキュウリのサンドイッチがあったんですね。

Mさんは、スコーンをナイフで切るときにこぼれないんですよ。オックスフォードかケンブリッジにいたんですね。彼女と人形劇の数人で神田川のほとりで花見をしまして、そのときに志茂田かげきさんを見かけたんですが、ビックリしましたね。

私って、花見はこれを入れて2回しかしたことがないんですよ。まあ、いろいろご意見があるでしょうがボランティアサークルにいたとき。うちが江戸川公園に近いから、サークルの女の子が部屋で料理して、私の部屋って、大学4年間で大学から距離5分ですけど、2組しか来客がないんですね。
もう一組は深夜の2時に、オートロックなんですが非常階段から侵入してきて、ドアを叩くんですね。で、隣も大学生だから酔っ払いかもしれないけど、叩き続けるんで110番しました。で、警察に酔っ払いかもしれませんが、マンションの前でドアを叩き続けてるんですがと言ったら、「ちがう、林君、ゼミのI」というから警察に謝ってドアを開けるとゼミ生が4人いました。で、飲んでたのか何かで、そういえば私の部屋があったということで、近所にN君って住んでいるんですが追い返されたらしく、オートロックなので非常階段を上ってきたんですね。Wさんって帰国子女でモデルみたいな娘がいてミニスカートで非常階段をよじ登ってきたと。朝まで、UNOかトランプをやって、徹夜でゼミに行きました。翌日、ゼミで発表を調べていて終電を逃して酒を飲んでうちに来たと。

続く。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)