林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

政治家の仕事は政治をちゃんとやること。無能だったら困るわけです。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

民主党の昔のメンバーって人はいいんですよ、本当に友愛で。友愛って、フリーメーソンの理念だと思うんですけどね。フリーメーソンってライオンズクラブみたいなもんですよ。陰謀論で何か秘密の計画があるっていいますけど、どんなに陰謀のレベルが広大でも白人中心の世界政府を作ること程度です。

それはさておき、政治家の仕事って、まともな政治をすることだと思うんですね。ですから、品行方正でも、善人でも、政治がめちゃめちゃだったら困りませんか?。

自分の会社の社長が人格者なんだけど聖人君子なんだけど、商売が下手で給料が出なかったら生活していけないでしょう?。経営者の最低限の責任はまともに利益を出して社員を養い、取引先に支払いをすることですよ。
政治家も聖人君子なんだけど、政治はめちゃめちゃだったら国民が不幸になるんですよ。またね、死ぬ気で政治に取り組んでるんだけど、無能な政治家も恐いですよ。

無私無欲な人格者の政治家は立派でしょう。たとえば、上杉謙信楠木正成聖徳太子、無私無欲な人ですけど優秀ですよめちゃめちゃ優秀です。

しかし、戦国時代に強欲な武将に国を滅ぼされた聖人君子の領主っていたと思うんですね。

無私無欲で、社会のために生きる政治家が一番なんですが、大前提として、ちゃんと政治をする能力がいるんですね。

逆に言えば、不倫していたり、愛人が何十人もいたり、強欲でも、政治がきちんとできればいいんですよ。塾の先生でも人格者なんだけど、教えるのが下手で生徒は、志望校に誰も入れない先生と、最低の人格で飲む打つ買う、パチンコが生き甲斐でストリップも風俗も大好きと、しかし、生徒は全員、志望校に入れる。どちらの先生に皆さんは教わりたいですか?極端なたとえですが。政治家は政治という仕事をしている職人さんだって割り切らなきゃだめですよ。政治家に人格者であることを求めたらダメですよ。政治家は宗教家や道徳家じゃないんですよ。

職人さんとして、一定水準以上の仕事をしてくれたらいいわけですよ。で、職人さんでも耐震偽装したり、手抜き工事したり、リフォーム詐欺したらダメでしょう?よい政治ができれば、アル中でも、最低の人間性でもいいんですよ。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)