林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

疲れまして。o(^▽^)o、(・ω・)/、ヾ(≧∇≦*)ゝ。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

全身筋肉痛とお腹を壊しまして、皆様もお身体ご自愛下さい。

やはり、政治家というのは公務員でも、菅総理のようなふてぶてしさがなければ、ダメです。素晴らしいまでの復活力です。

あのふてぶてしさ、復活力で善の心を持って世のため、人様のため、自分のために生きればいいのです。


節電担当大臣がかりゆしを着ていましたが似合うんじゃないですか?。はじめて褒めましたけど。私が体調悪いからかもしれませんが。

スーパークールビズは、閣僚の着こなしがダサいと普及しないから〔羽田内閣の省エネルックは失敗した。本人まだ、着てるみたいですね、省エネルック。立派です。〕、ただ、女性の薄着より〔そもそも寒さに弱いから〕、男の薄着を普及させないとスーパークールビズにならないんですね。

閣議決定で国家公務員の服装をカジュアル以外禁止すべきです。そういえば、民主党ロゴマーク入りの作業服を全民主党議員分用意するっていう、企画はどうなったんですかね?。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)