林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

伝書鳩山さん。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

結局、菅下ろしでしかない茶番劇の内閣不信任案でしたが、これが小沢一郎先生が書いたシナリオですよ。

しかし、前にも書きましたが、お祖父さんが自民党初代総裁で総理大臣の鳩山一郎で、お父さんが大蔵の事務次官で、曾お爺さんが早稲田大学の校長の和夫先生で、本人は東大とスタンフォード出て、前内閣総理大臣であるにもかかわらず、小沢一郎先生の伝書鳩に使われていることに何の疑問もない鳩山由紀夫さんが気の毒ですね。

鳩山由紀夫小沢一郎先生の関係は、鳩山一郎三木武吉の関係に似ています。三木武吉さんは寝業師でしたか?あだ名が。小沢一郎先生は、平成の小ワザ師。結局、小沢さんのお父さんが日米安保強行採決して、日大出の弁護士で汚れ役ばかりだったから、気の毒なんですけど。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)