林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

養蜂・蜂蜜の売り方最後にあります。ショートカットとロングヘア〔タバサ、長門ユキ、綾波レイとアスカ。〕

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)検索キーワード、〔岐阜市秋田屋、蜂蜜、ローヤルゼリー

クシャナ殿下について書こうかと思いましたが、キャラを広げようと思います。一般的に、少女漫画の女性は胸が小さく、少年漫画の女性は異様に巨乳です。あらゆるジャンルにおいて、マーケティングに基づく創作活動が行われているのです。

さて、ショートカットキャラではかのこんの望はやルイズのタバサ、長門ユキや綾波レイさんはショートカットです。一方、アスカ、ミサトさんまた、高橋修さんのISUCAのキャラはタマ子以外、すべてロングヘアです。
だいたい、最近の傾向として、キャラは外見上4種類にわけられます。ショートとロングと胸のサイズが異様に大きいかないかのどちらかです。さらに、無口、ツンデレ、イタズラ好き、男性経験豊富または年上の包容力があるお姉さんタイプ、シャイ、お嬢様庶民です。これをシャッフルし必ず、ロング・胸大、ロング・胸ミニ、ショート・胸大、ショート・胸ミニのキャラが必ずシャッフルされています。つまり、キャラの外見上の特徴と性格が寄せ鍋にしてあるのが、ラノベや漫画やアニメの基本なのです。全部、入れておけばどれか好みが一致するというAKB48やおにゃん娘、モーニング娘を考えた人は天才だと思うんですね。そのうち、ジャニーズも50人ユニットを出すかもしれません。好みが違うし、大ヒットだと別ですが平均以上に売り上げようと思ったら、全キャラを投入したらいいんですよ。YES、or、Noではなくて、どのキャラから選ばせるという商売です。ですから、小売店は必ずあまり売れない商品もおいておくのです。色違いの文具や服、靴でも時計でも、アクセサリーは売れない色もあるんですね。しかし、売れる色だけだと買うか買わないかの選
択しかなくなるから、どの色を選ぶかに持っていくのが商売ですから。蜂蜜も同じです。健康食品も同じです。選ばせるの。



林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)。