林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

経済産業省の西山審議官更迭というか、原発広報担当5人目に交代の件。

いつもありがとうございます。林雄介です。今日もお疲れ様でした。o(^▽^)o

さて、経済産業省原発担当広報がまた変わりました。5人目です。西山審議官は、女性スキャンダルの週刊誌報道が理由です。

しかし、過去の広報担当も「やりたくないけれど、上からの指示でやります」と失言し交代され、この発言も失言ではなく更迭されるための確信犯的発言ではないかとさえ思えるのです。

通常、女性スキャンダルは内部、ライバルか役所内からしか漏れようがなく、ひょっとしたら、西山審議官本人が週刊誌にスキャンダルを流して〔再起不能なレベルのスキャンダルではないし…〕、原発担当からバックレたのではないかと。
経済産業省もあらゆるジャンルに進出して他省庁と喧嘩しているので、原子力にこだわる必要もないはずです。もう、記者会見をやめて、プレスリリースと生情報を記者クラブに全部、渡すか、記者クラブに輪番で記者会見をやってもらった方がいいと思います。
ちゃんと、合理的な理由があります。まず、原発事故そのものの情報には利権がなく政治家や経済産業省OB、また関係者が傷つく可能性はありません。そして、原発事故の情報は隠蔽して許されるものではありません。下手にわかりやすく情報を加工したり、記者会見して素人に説明せずに、経済産業省記者クラブにのみ全情報開示したらいい。記者クラブだけなら、恣意的な報道をされたら記者クラブから追い出せばいいし、記者クラブというより、生情報をホームページに掲載して勝手に解釈してもらって、官僚に会見させない方がいい。
どうせ、国会議員も素人だから生情報を見ても床屋談義しかできない。
NHKが頭がよくて意見ダイヤルを有料にしている。役所にいちいち問い合わせがあっても、1億人いる国民相手なんか無理なんだから役所は有料ダイヤルにした方がいい。BSEのときに大臣が思いつきで、国民からの電話受付をしたから、夏休みの自由研究にBSEを使いたいという保護者から電話があったから。業務妨害でしかない。
林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)。