林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

生徒会長リコールのこと。〔思い出〕o(^▽^)o。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

中学3年生のときに、剣道部の後輩が新旧交代で生徒会長になりました。女の子だったんですけれど、上級生の女子から見れば生意気に見えるらしく、運動場で昼休みだったと思うんですが、女子バレー部の女の子達がきて、「ねえねえ、林君、生徒会長リコールしたいけど、署名集めてきたからリコールできるよね。」と言われまして、女子は怖いなあと思いました。三年の女子の大半とかなりの男子が名前を書いていた気がします。

そのときに、「まず、リコールという制度があるかどうかわからないし、Mさんは頭がいいんですよ。あなた達には生意気に見えるかもしれない。私のことおちょくってくる女子いるでしょう、2年生に何人か。ナメられてるから。生徒会長は、内心はまあ、バカにしているかもしれませんよ、私のことを。しかし、残念なことに、私に対しては尊敬語しか使わない。ですから、皆さんが皆さんご自身でリコールするのは止めないですよ。私に対しては無礼でも失礼でもないから、申し訳ないですけど、明確に私に敵意があって行動で示しているならリコールしてもいいと思う。でも、私には敬語しか使わないから皆さんに協力する理由がない。以上。」

川原泉先生の新刊にその生徒会長の同じ名前の登場人物が出てきたので、ふと昔のことを思い出しました。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)。