林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

金曜日の林雄介のどうでもいい話。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

本当にどうでもいい話です。イースター島のモアイ像やナスカの地上絵、古事記やエジプト神話、ムー大陸の沈没よりもどうでもいい話を週末、林雄介がお話いたします。

まずは、今週もお疲れ様でした。世論操作的節電で、いつが週末かわかりませんが金曜日ですから、とりあえず明日、仕事がある方もお疲れ様でした。
o(^▽^)o

本題です。最近、立て続けにこういう質問を受けました。ひょっとしたら、ブログの読者の皆さんも同じことを考えていて、私に質問したいかもしれない。
お気に入り&ブックマーク率89%の常連さんだけブログではありえないとは思いますが、連続で同じことを言われたので、林雄介として皆さんにお答えしなければいけないと思うんですね。

最近、「林さんの本って本屋で売っているんですか?」って、ナツメ社の本で言われました。ナツメ社さんはナツメ社コーナーが本屋にありますから必ず置いてあります。ぎょうせいは、役所の本屋には必ずあります。

私は知名度が低いから、仕事の依頼があってもその出版社の営業力と私のネームバリューで売るのが難しい場合は、断ります。版元に悪いから。

過去、出版した本は、必ず書店にコーナーを持っている出版社さんです。ですから、林雄介の本は中規模以上の書店なら必ず置いてあります。もし、このブログの記事を見ている書店さんでサイン本が欲しければ、ナツメ社でも、ぎょうせいでもこの記事を見せて、著者がサインすると言ってるとお伝え下さい。書店さんから、連絡があればサイン本を卸します。ただし、「何々書店でお買い上げいただきありがとうございます。林雄介。」とサインしますから返品は不可です。1冊でも1000冊でも書きましょう。役所でも、ぎょうせいさんの営業さんが出入りしているところはこの記事を営業さんに見せて下さい。サイン本を書きましょう。「例えば、原子力保安院様の益々の繁栄をお祈り申し上げます。林雄介」や「お身体、ご自愛下さい。関西電力様」や「暴露本書かれたいんですか?ちゃんとたくさん買ってください、JRA様へ」等です。

今週もお疲れ様でした。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。