林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ふしぎの海のナディアのエレクトラさんと、アニメ・シャーロック・ホームズのこと。〔思い出〕

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

中学生のときに、「ふしぎの海のナディア」のキャラCDっていうんですか?、レッゴーエレクトラさんとか、大人になったナディアが、やっぱり目玉焼きしか作れないとか、エレクトラさんの誕生日に本人が19才〔確か24才のはず〕と言い張るとか、そういうCDを買いまして、あとガーゴイルエヴァンゲリオンの冬月副所長〕が、演歌歌うとか、歌詞の引用が日本音楽著作権協会日本文藝家協会著作権管理部の解釈が違うと思うので引用しませんが、ノーチラス号に秘密基地が燃やされるとそういうことをガーゴイルが歌うわけです。キャラソンっていうんですか、あと、いつ買ったか忘れましたが、アニメで犬のシャーロック・ホームズをやっていて、宮崎駿さんも企画に関わっていて大好きでしてね。確か、火曜日か金曜日にやっていて。そのCDも持っていて、あのモリアーティー教授の犯罪学講座とかあるんですね。その2枚だけですね、高校時代に持っていたCDは。今、サクラ大戦のCDとか持っていますが、ここ数年ですね、いろんなCDを集めだしたのは。
森口博子さんのガンダムの曲とか、知ってるつもりのテーマソング、好きですね。持ってないけど、風のように雲のように、佐野りょうこさん?主役のアニメでファンタジー大賞という投稿小説のアニメ化、バブルの頃はそういう企画がたくさんあったんですよ。ファンタジー小説も書きたいなあと思いましたね。そういえば、私って日本児童文学者協会の会員ですよ。ズッコケ3人組の那須先生が会長で、入れて貰いましてね。児童文芸も真面目にやらないといけないですね。児童文芸の仕事がないと、私自身が児童文芸作家であることすら忘れてしまうと。
林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。