林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

高校の同級生が見てないですよね?。〔思い出?〕

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

これ書いて大丈夫かな?。私の高校クラスの生徒って、結構、母校で先生やっているんですよ。で、今、誰が残っているか知りませんが、学校裏サイトとかに同級生が出てきて、あと関係ないけど、好きにしたらいいけど、ブログとかで情報発信するのって社会に出てからの方がいいですよ。日記感覚とか、昔だったら日記に書くようなことをブログに載せるじゃないですか?。

私なら、載せれない。中途半端な知識で哲学してるじゃないですか?まだ、実体験はいいですよ。しかし、N先輩暴れる憂鬱とかそんなんですよ、演劇部。大学だとS先輩から話しかけられて嬉しいとか…。しかし、人形劇でも人間関係ドロドロで、映画「神田川」あれ、うちのサークルですから。NHKがかぐや姫神田川を取り上げたときに取材にきて、あの映画ほどドロドロしてませんでしたが。女性は最後は安定性と経済力と将来性を天秤にかけますよ。大学で、自分のドロドロ、他人のドロドロとその後をみて確信しますよ。

同級生に見られたらまずい話?。英語の先生〔女性の副校長〕が結婚するなら何々さんって名指した同級生の先生から順番に寿で辞めている…。私と仲がいい同級生は、相当、忍耐力があって、人間性が出来ていないと私と長く交流なんかできませんよ。ですから、仲がいい同級生の先生はどんどん結婚して辞めていて、残っている先生って話をしたことがない人ですよ。まさか調べる母校の高校生はいないと思いますが、「笑えないし、本当に怖いから止めた方がいいよ。」一応、注意したから。

双子で目がクリクリとして、ショートカットで可愛いいかにも小沢一郎先生が好きそうな娘いましたけどね。修学旅行とかで、誰が好きとかやるじゃないですか?。別の学校に好きな人がいたから、面倒くさいから、いつもその娘に投票してました。3人で人気が割れて、その双子の娘以外の同級生2人は母校で教師やっていますよ。今、いるかどうか知らないけど。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。