林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

なぜ、ブログを書き続けるのか?。(=^▽^=)。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

なぜ、林雄介がブログを書き続けるのかと言えば、「本の宣伝」のためではないんです。私のブログは、本を読んで下さった方への読者サービスです。また、ブログのブックマークやお気に入り率を考えると、ブログが本の販促にはなっていないでしょう。新規でブログを見に来た方が定着するかどうか見ていますが、定着率は低いと思います。ですから、林雄介を知っている方が読みに来て下さっていると考えています。であれば、本の読者ですよ99%が。
大事なことなので、一応、書いておきますが私の本は本屋さんで売っていますし、なかったらネットで買えます。

読者が1人でも訪問されるのであれば、私はブログを更新します。不定期更新になることもありますが、ブログは更新します。ただ、携帯で管理していますから、複雑な操作はできません。ですから、コメントやTBは出来なくしてありますが、私の読者の方で私と直接対話したい方いらっしゃいますか?。コメント欄は、絶対に賛否が半々にわかれるんですよ。読者の方がコメントを残さないと思いますし…。コメントを残す方は本の読者じゃないと思うんですよね…。

コメントも、「拝読させて頂きました。いちいちごもっともです。」としか返事を書きようがありませんし…。作家は客商売だから、コメントで仮に批判されてもいい返せないですし、そもそもブログ全般にコメント機能がいるのかどうか自体が私は疑問です。SNSで交流すればいいし、メールで交流すればいいじゃないですか?。あえて、ブログで交流する必要もないと思うんですね。私のブログではなくて、ブログ全般の話ですよ。

今日も皆様、お疲れ様でした。ゆっくりお休み下さい。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。