林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

心と2つの体の健康。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

健康は、3つの健康から考えると快適に過ごせると思うんですね。まず、ストレスをなくす、ストレスを減らす心の健康。これは、対人関係の改善やストレス・ケアのテクニックで健康を保つんですね。

体は、肝臓や内臓、いわゆる内科的な原因、疲労とかお酒の飲みすぎとかで出てくる不具合と、デスクワーク、腰痛や体の歪みからくる接骨院や整体や整形外科に行くべき不具合、両方あります。

3つはジャンルが違うから、バラバラに診断しないとわからないんですね。経験上、2つまでは気づくんですよ。3つに気づく人って少ない。皆さん、皆さんも2つは対策ができても3つに意識が行かない方が大半でしょう。で、例えば、同じ症状で心療内科に行くと心の病気が原因にされます。内科にいって、CTスキャンをとったり、血液検査をすると肝臓やら内臓疾患が原因にされます。で、接骨院に行くと背骨の歪み、骨盤の歪み、両脚の長さの違いを原因にされます。

結論からいうと、バラバラに3つに行くべきです。私は胃腸が弱いから大学のときに新宿の整体で3千円か5千円で半年か1年通って結局治らなかったんですが、プロポリスとか万田酵素を飲んでいたときね。
で、インテリは心療内科と内科検診は思い浮かぶんですよ。あとは、にんにく注射みたいなやつ。運動をやっている人は、接骨院とか整形外科、次に内科。あまり、心に原因を求めたがらない。

腰の痛み、まず怒りは腰にきます。心の不具合なんですね。しかし、椎間板ヘルニアや身体的な原因で腰痛になります。しかし、結石や内臓疾患でも背中に激痛きますよ。
何回か動けなくなって、心のケア、体の内臓疾患なんかの健康と整体や接骨院なんかのケア、動けなくなったら心療内科、カウンセリング、内科、整形外科、接骨院、全部に行ったらどれかで治りますから。自分が一番、疑っていないやつが一番危ない。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。