林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ゴルフと麻雀嫌いを克服する方法。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

ゴルフも麻雀もカラオケと同じで、コミュニケーション手段でしょう?。接待される側なら断ればいいし、行っても気を使うのは接待する側です。

接待する側なら、「勝つ必要が全くないから下手でも全く問題なし。」そもそも、プロゴルファーになるわけではないから、下手でも問題なし。

ゴルフは、お金をかければすぐに覚えられます。レッスンプロの上手い人にお金を払って、直接、教えて貰って、レンタルでマスターズのDVDを20本ぐらいみたら覚えられます。

ゴルフを楽しもうと思うから、ゴルフが嫌いになるんですよ。ゴルフを楽しむ必要はないんですよ。ゴルフを楽しんでいる目上を楽しめばいい。

例えば、知人が冠トーナメントを持っているから、プロとまわりませんか?と誘われますが、行ったことがありません。ゴルフに興味ないから。

昔、前に書いた話ですが、役所に入るときに何年か先輩がガンダムが好きで話が盛り上がったんですが、何人かガンダム好きがいたんですよ。私はガンダムを見たことがなかったから、近くのレンタルビデオで全巻借りてきて、ガンダムを見ましたよ。もう、忘れたけど。

ゴルフとかガンダムで考えるからわからなくなるんです。
対人関係の線引きが曖昧だから、ゴルフとか麻雀で苦しむわけ。

新入社員が、社長にゴルフを誘われたら覚えるでしょう?。オバマ大統領が、ゴルフに誘ってきたら、行くでしょう?。
優先的にコミュニケーションをとるべき相手の順位づけがないから、迷うんですよ。人は平等じゃないですよ。時間が限られていて、体が一つしかないなら、人間の優先順位づけをしないとせざるをえない。で、優先順位づけする方法は、一つだけ、「自分がつけた優先順位づけに絶対に後悔しない。」優先順位づけの上位陣が左遷されたり、お笑い芸人になっちゃったりしても、優先順位づけの下の人間に手のひらを返さない。この覚悟がないと、人の優先順位づけってできない。
林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。