林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

退治できるのは化け物ではないですよ。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

また、三谷幸喜ドラマ「総理と呼ばないで」からの引用で恐縮ですが、田村正和演じる総理は、最後、自民党がモデルであろう与党を潰して「自分の政治生命をかけて、化け物と差し違え」ますが、残念ながら差し違えて始末できるのはただの悪人なんですよ。
差し違えて退治できないのを、化け物っていうんですね。東京地検特捜部が捕まえれるのは悪人でも、大悪党ではないですよ、国をめちゃくちゃにする化け物は逮捕できないし、退治できない。

また、前にも書いたように海外の化け物と戦わせるために化け物も必要悪です。
国民が完全に学問をおさめたら、化け物はいなくなります。生まれつきの化け物っていない。時間が経って化け物になるわけです。

化け物は、全ての国民の心の中にいます。もちろん、私の心の中にもいます。ですから、化け物を退治しても新しい化け物が出てくるんですよ。だいたいが、化け物退治した奴が、時間が経つと化け物になっちゃうんですね。

人間の心にいる化け物を退治しないと、形がある化け物退治をしても無限にでてきますよ。だから、学問でエゴとか、欲心をある程度、コントロールしないといけない。100%、悪や欲望をなくしたら人間は死にますからなくせはしないんです。悪の割合を減らすんです。これは、儒教でも仏教でも同じです。悪のパーセンテージを減らして、善のパーセンテージを増やすと。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。