林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

真の預言者とは。(=^▽^=)、旧約聖書より、天と交渉できるのが預言者。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

真の預言者とは、「未来予知をできる人」ではありません。
未来予知ができるのは、預言者ではないですよ。
旧約聖書18章で、主がアブラハムのところにきて、「ちょっとソドムとゴモラの町を滅ぼしてくるから。」と言います。このとき、アブラハムは、「主は正しいものと悪いものを一緒に滅ぼされるのですか?」と交渉します。旧約聖書を直接、読んで欲しいんですが、「50人善人がいたらどうされますか?」とアブラハムは言います。主は「滅ぼさない」という、アブラハムは「主よ怒らないで聞いて下さい。もし、50人のうち、5人欠けて45人ならどうなさいますか?」、主は「滅ぼさない。」、最終的にしつこく主と交渉を続けて、「10人善人がいたらソドムとゴモラは滅ぼさない」という条件で折り合います。わかりますか?。

「未来予知できても、回避できないのは預言者とはいわないんです。預言者は、天としつこく食い下がって交渉して、譲歩を引き出せる人ですよ。当てるだけなら、無意味です。聖書で、預言者は主とちゃんと交渉してますよ。

ちなみに、主は全知全能ではないですよ。創世記でアダムとイブに知恵の実を食べられています。全知全能って、未来予知が100%できる能力ですよ。2つしか仮説は成り立たない。1つは、全知全能でアダムとイブが知恵の実を食べることを知っていた→そうであれば、知恵の実を食べたのは主の責任なのでアダムとイブに原罪はない。
主は全知全能ではないので、蛇がイブをそそのかして知恵の実を食べるのがわからなかった。→全知全能の神ではない。
全知全能の神なら、人間に原罪はない。または、主は全知全能ではない。どちらかですよ。


林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。