林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

朝鮮学校の授業料無償化は可能か?。(=^▽^=)、裁判やるみたいですが…。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

まず、憲法89条で公の支配に属さない団体に公金支出は出来ないことになっています。日本で学校としての認証を受けたいわゆる一条校に該当しないものは、公金支出は難しいと思うんですね。前にも書きましたが、韓国系学校は、高校や中学校の認証を受けていますから、授業料無償化の対象になります。文部科学省の学習指導要綱も受け入れています。これが公の支配なんですね。

マクリーン事件や東京都の管理職登用、外国人指紋押捺裁判の最高裁判例から判断する限り、「特別永住者や外国人にも、性質上、日本人のみに限定された基本的人権以外の基本的人権は外国人に認められます。ただし、日本人と外国人に対する合理的区別は違憲ではない」んですよ。そうすると、法令で朝鮮学校を公の支配に実効的にあると決めれば朝鮮学校に対する無償化は可能です。ただ、無償化したら学習指導要綱を受け入れて、「日の丸、君が代」を掲揚しないといけない。そっちの方が問題だと思うんですね。

反日教育を理由に、無償化に反対は出来ないかもしれません。ただし、学習指導要綱を受け入れて文部科学省が定めるカリキュラムで運営するから、反日教育も出来るでしょうが、それは総合学習の時間にやることになります。正規のカリキュラムは、検定教科書を使うから、朝鮮学校じゃなくなると思うんですね。あと、各都道府県の教育委員会の指導を受けることになりますから、東京と大阪の朝鮮学校は100%、日の丸、君が代が必須になりますよ…。
それでも、朝鮮学校側が構わないなら、無償化対象の審査をしたらいい。

朝鮮学校は、日本の法律で決められた高校ではありません。ですから、無償化対象にするなら、日本の法律で決められた高校になる必要があります。現行法で朝鮮学校無償化すると逆に違憲状態になる。ですから、現行法では朝鮮学校無償化できませんが、法改正をしたら、反日教育をしていても無償化の対象にできます。学問の自由は中高にはないですよ。大学からですよ学問の自由の保障は。
林雄介with,you。
日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。