林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

我が家の風邪薬、岐阜の小林薬品工業株式会社さんの「ビタクール」と「ヒストルミン」。

cdffd53c.jpg

cac3fbda.jpg

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

夕立がきそうです。雷はゴロゴロ鳴っています。岐阜の企業のことは正直よく知りません。例えば、私は農林水産省生産局食肉鶏卵課に勤務し、「ニッポンの農業」〔林雄介著、ぎょうせい:全国学図書館協議会日本図書館協会選定図書〕を執筆していますが、実家の近所にある西野町の「ゴトウヒヨコ」というかなりデカい養鶏グループとは全く接点がありません。あえて言えば小学校の社会見学で行ったことがあるくらいです。

小林薬品工業株式会社は東京に本社があり、代表取締役小林宏さんとおっしゃいます。生産拠点は岐阜にあります。たまたま、部屋にあった風邪薬を調べると両方とも小林薬品工業株式会社のものでした。しかし、総合かぜ薬「ビタクール錠」と総合かぜ薬「ヒストルミン」と何故か商品名が違います。鎮痛剤のアセトアミノフェンと何種類か成分が入っています。たぶんですが、「ヒストルミン」は5才からの総合かぜ薬と書いてあるので、「ヒストルミン」は成分が弱く、「ビタクール錠」は大人向けと考えていいのかもしれません。〔違っていたら、出版社に林雄介宛てで手紙を下さい。〕小林薬品工業株式会社に電話して確認しても構いませんが、営業妨害になるとかわいそうなので電話しません。
この会社は林雄介と関係ない会社ですよ。関係がある会社は絶対に紹介しませんよ、相手の会社が可哀想だから。知り合いで紹介してあげたい会社もありますが、やはり公平性がなくなるので知り合いのお店も紹介はしないですよ。コネがある会社は客観性にかけるから紹介しません。岐阜の蜂蜜の秋田屋の中村正さんだけ母親の同級生だから紹介してあげたいですけどね。

まさか、林雄介さん愛飲って、他の商品でも紹介されることは100%ないと断言しますが、万が一見つけたら出版社にご連絡下さい薄謝を差し上げます。私は林雄介のお墨付きは与えないですから。
雨が本降りになりました。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。