林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

日刊ゲンダイ、「野田増税、幸之助裏切る。」(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

昨日、コンビニのスポーツ誌に「野田財務大臣増税松下幸之助を裏切る」という見出しがありました。正確には、「野田大増税、幸之助裏切る」だったと思います。記事は読んでいませんが、日刊ゲンダイでした。日刊ゲンダイは、今から8年前に「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」〔林雄介著、日本文芸社〕のインタビューで一面記事が載ったスポーツ誌です。特に経歴も顔も隠していた当時としては画期的なことでした。

さて、記事の予想ですが野田財務大臣松下政経塾出身です。松下幸之助さんは、生前、無税国家構想を持っていました政経塾出身の山田杉並区長が区税を複利で積み立てて、何年後かには運用利回りだけで区の財政をまかなおうというのが松下幸之助さんが考えた無税国家です。ただし、松下幸之助さんが無税国家を考えたのは高度経済成長の時代です。利回りが1%を下回ることを想定していません。逆に、増税して国債を減らし緊縮財政でやる方が現状では松下幸之助的だと私は思いますから、記事に何を書いてあるか知りませんが、松下政経塾出身の野田財務大臣松下幸之助に対する裏切りとも思いませんし、臨機応変に時代に応じて政策を考えていくのが松下幸之助イズムですよ…。

時代背景が違う松下幸之助生前の政策実行はむしろ、非松下幸之助イズムだと私は思います。

また、日刊ゲンダイから取材があったら楽しいなあと思います。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。