林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

早稲田と慶應は、どちらがいい大学か?。(=^▽^=)、前編。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

早稲田か慶應、両方合格したら、どちらに進学したらいいのでしょうか?、結論からいうと、「仮面浪人して東大に行け。」、春の早慶戦は仮面浪人して東大に行こうとする人間をまあ、早稲田でいいかな?と洗脳するためにあるんですよ。私は東大を受験したら不合格になったと思いますが、早稲田は体育が必須じゃなかったんですよ。当時、体育が必須じゃなかった国立大は筑波しかなかった。ですから、一時期、真剣に筑波を受験することを検討しましたよ。私が文部科学大臣になったら、小中高大の体育は、全て選択制にします。体育が嫌いなんじゃないですよ、「敵視」してるんです。「オンラインゲームか、漫画を読む時間」と体育の選択制にしてどうしても体育をやりたい生徒だけが体育をやったらいいんですよ。

学習指導要領を改正して、二重跳びと逆上がりとマラソンと跳び箱を禁止します。体育大会と運動会の禁止。〔ちなみに応援団も体育委員長も体育祭実行委員長もやらされましたよ。〕

ソフトドッジボール以外のドッジボールは禁止。実技系、科目は家庭科だけでいいですよ。料理の仕方とか掃除の仕方とか洗濯の仕方とか家計簿の付け方を教えた方がためになりますよ。

しかし、私は水泳はできるんです。バタフライもできるんです。環境に感謝するとしたら、友達とのお付き合いで嫌々スイミングスクールに通ったこと、小学校の教頭が家が近所だったのでわんぱく相撲大会に出場させられたこと、中学まで歩いて30分以上かかったこと、中学で友達とのお付き合いで嫌々、剣道部に入ったこと、剣道部に7段の校長とその弟子の5段2人と、国体で3位の機動隊のSコーチがいて、無理やり剣道をやらされたこと、人形劇でエアロビや筋トレを無理やりさせられたこと、これがなかったら、一週間で本一冊書いたりできないですよ。体育はいらないけれど、何らかの形でカラダを鍛えないとダメなんですよ。体育禁止して、ボディビル導入しますか?

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。