林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

月曜日ですね。まったりと。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

月曜日ですね。まったりと。前記事の補足になりますが、頑張るときは、頑張ればいいんですよ。

「頑張らなきゃいけないときに、頑張らずに、頑張る必要がないときに頑張る人が結構いるんですよ。」

私が一番嫌いなキャッチコピー、リゲインの24時間戦えますか?。いつ休むんですか?
「24時間だけ戦えますか?」ならいいキャッチコピーですけどね。

仕事も戦争も政治も、科学的な根拠を下に戦わないと…。精神論を持ち出してきたら負けるんですよ。客観的な戦略があって、精神論はその次なんです。受験の本にも書きましたが、睡眠時間を削って勉強しても効率が悪いだけですよ。仕事も勉強も睡眠時間を確保して、次に残りの時間でいかに最大効率で仕事や勉強ができるか考えるんです。

たまに、限界には挑戦した方がいいです。例えば、何時間勉強できるかとか…。本でも、昔は1週間で単行本を書けましたよ。今は、無理ではないでしょうが、ゆっくり書いていますよ。ある程度は、限界に挑戦した方がいいですが、いつも限界に挑戦していたら過労で死にますからね。

メリハリをつけたらいいと。

そういえば、クッキングパパのアンコール刊行の「こだわり工夫料理編」の9品目で、不景気で会社の残業がなくなってイライラしているサラリーマンの話が出てくるんですね。「定時に帰れて給料をくれるならいい会社じゃないですか?。」主人公の荒岩さんにすすめられて料理をはじめるんですが、不景気で定時に帰れるなら、次は会社の倒産かリストラですから、私なら「転職の準備と資格試験の勉強をすすめますけどね」

今週もまったり、のんびり、ほどほどに頑張りましょうね。
林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。