林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

「クッキングパパ」と「深夜食堂」と「美味しんぼ」のこと。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

漫画にも相性があります。「美味しんぼ」は王道ですが、お金がかかりすぎます。また、うんちくが多すぎます。エンゲル係数が異様に高くなるんですよ。

深夜食堂は、いい話なんですが、ジャンク過ぎます。

美味しんぼ」と「深夜食堂」はある意味、対極にあると思うんですね。私は両方、好きですが、「美味しんぼ」と「深夜食堂」を両方買っている方はいらっしゃいますか?。極端な性格の方だと思いますよ。料亭系とインスタントラーメンの話ですから。

で、うえやまとち作の「クッキングパパ」が好きな方、一番、安定志向が強いと思うんですね。最近、「クッキングパパ」を買い始めましてね、昔、少し読みましたが、興味が持てなかったですね。丸くなったのかもしれません。「美味しんぼ」を好きな人って、上昇志向が強いと思いますよ。雁屋哲さんがそもそも広告代理店出身だし、深夜食堂も作者、代理店出身ですが…。

実家に全巻あるんだけど、思い出した「味いちもんめ」、いい話ですけど、スケールが小さい。飲食店は、利益率が高いから学歴の壁を越えて新規参入しやすいんですね。食品産業で、なぜ不祥事が起きやすいか?なんですが、「開業資金が少なく独立できるのが飲食店で、利益率が高いからです」。モラルハザードが起きやすいんですよ。あとは、情報の非対称性。仮に産地を偽装されても消費者が見抜くのが難しいから。

何でも規制緩和すれば言い訳じゃないんですけどね。規制緩和して公務員を減らせば、事後救済しかできないですよ…。
話を戻すと、クッキングパパ、バランスがあります。美味しんぼだと、食だけになりますから…。

まあ、何事もバランスが大事だと。「ごくめし」は、刑務所のグルメですよ。個人的には面白いと思います。服役する可能性があったら、調理師とか栄養士の資格をとった方がいいかもしれませんね。
林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。