林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

安住淳財務大臣閣下の「財務省の職員は10倍働け発言」について。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

早稲田大学社会科学部卒、NHK職員、雄弁会安住淳財務大臣が、「財務省の職員は、1年で10年分働け」発言がありました。同じ学部なら意見を書けるのですが、学部が違うので、「だって、あなた勉強していないでしょう」とか「あなたが何もしなければ財務省の仕事は減るし、絶対にマスコミに出るな、できれば大臣室からも」と書いて大丈夫か?まず、学部の先輩の野田総理に聞かないといけない。大蔵省官僚出身、弁護士、民主党議員は、「〔安住さん〕は違う大学の方だから」と逃げますからね。

安住淳財務大臣に、だめ出ししていいか、最低以下の方に確認がいると思うんですね、デリケートな問題だから。

まず、政経野田総理。〔関わるなと言うと思います〕

次に政経で弁護士の橋下徹府知事。

次に雄弁会から財務省に入ったキャリアと雄弁会からNHKに入った友人。

次に、社会科学部から司法試験に受かった先輩。

次に、財務大臣で、「仕事帰りにデートできる財務省にしたい」発言の弁理士菅直人元総理、元財務大臣

次に、慶應をでて司法試験浪人をしていた小沢一郎先生。

社会科学部と政経雄弁会とNHKと早慶民主党の東大以外の資格試験組にご意見を伺って、5分5分。内心はみんな思っているとは思うんですね、「あなた勉強していないでしょう?」と…。ただ、明言したら失礼になりますしね。

やはり、私はノーコメントで。ただ、社会科学部は国家2種がいるから、財務大臣が変なことをやると財務省とか国税専門官の社会科学部の出身者が嫌な思いをするんですよ。
しかし、財務省の問題だから、財務省の幹部が、「次は安住淳内閣総理大臣でございますね」でヨイショし続けて貰うしかないと。民主党のおかげで官僚が強くなった。国土交通省は、辻元きよみ〔文学部?〕を懐柔した。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。