林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ベストコンディションじゃなくても、成功する方法が大事な件。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

凝結力というのは、大事な仕事とか、面接、試験があるじゃないですか?。

エネルギーを貯めておいて、最大限の力を発揮するんですよ。
まあ、当たり前の話ですが、生活リズム、例えば夜型の人間が朝型に変わるのは1ヵ月くらい必要なんですね。そうすると、試験はたいてい朝からでしょう?。大学入試なら、年を明けたら朝型に完全に切り替えた方がいいです。まずは体内時計の調整。

次に、8割の力で受かるようにしておく。まず、ベストコンディションで仕事や試験なんか受けれないですよ。ベストコンディションにする必要はないですよ。熱がでたり、お腹を壊したりした状態で、試験やプレゼンをやって通る下準備がいるんです。前日に寝れればいいですよ。実際は、緊張感や仕事だったら忙しかったりして、ベストコンディションで勝負できないことも多いでしょう?。コンディション管理も大事ですよ。しかし、コンディション管理より、寝不足で体調が悪くて、それでも成果が出せる能力の方が大事ですよ。

そうしたら、何が大事かわかると思うんですね。ベストコンディションで、何かをしようと思わないことです。ベストコンディションで、戦うという幻想を捨てたらいいわけ。
アウェーで、コンディションはグチャグチャで、それで成果を出す方法を考えて、準備して、用意しておけば、もしもベストコンディションならスゴい成果がでますよ。

大前提として、状況はベストにはならないと考えて準備する。それから、コンディション管理と、絶対に上手くいくんだというイメージを確信に変えるわけです。ベストコンディションで、上手くいくと確信していても、負けるんですよ。体調グチャグチャ、敵だらけ、アウェーの洗礼、そこで勝つ作戦と準備をしてから、コンディション管理と成功するイメージ作りをするわけです。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。