林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

女性の方が高学歴な恋愛は上手くいきますか?。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

前に書いたような気もするんですが、auブログ以降は書いてないでしょうか?
結論は、ケースバイケースです。一般論としては、観察していて、結婚に至らないケースが多いです。前に政経の思い出で書いたかな?女の子が、みんな不良とかアウトローと付き合っているんですよ。後輩もそうですね。好きな女の子がいたんですけどね、なんか「私、大工さんか漁師さんと結婚したいなあ」と言っていました。私が、相当、嫌われていた可能性ももちろんあります。o(^▽^)o

全員、社会に出たら似たような学歴の人間と結婚しましたよ。私は、そう予言したのに、当時は皆さん否定しましたよ。純愛を貫くべきですね。お嬢様病ですよ。逆に、女子大系でモテる子がいるんですよ。自信があるからいろんな大学に男漁りに行くんでしょうが。だいたいは、安定的な結婚を選ぶ。女子大で東大、早慶と付き合っていた子は東大、早慶を避けるんですよ。

で、女性の方が高学歴だと男と共通の話題がないんですよ。恋に恋する年ならいいですよ。社会に出たら、過去の話をしても、大学受験大変だったよね?という話を女性がしたら、相手がその頃、暴走族やってたりするわけ。極端な話ですけどね。

で、いろいろ観察していて結論。女性が高学歴でも問題ない。例えば、旦那が東京理科大で、奥さんが東大とか。国立工専と短大、大学も大丈夫ですよ。極端な差も大丈夫なことがあります。高卒と東大大学院とか。

高卒と薬剤師〔修士〕、微妙な学歴差がある場合、結婚しない。初めての恋愛なら結婚する。問題は比較相手がいる場合、やっぱり大卒同士が良かったと思っちゃうんですよ。女性に比較相手がなきゃ大丈夫です。

ただ、学歴差がなくても比較すると思いますよ。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。