林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

朝鮮半島に対する歴史認識について補足記事。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

私は、フジテレビが韓流ドラマを流すのは自由だと思いますし、韓国人に対して何ら人種的、民族的な偏見はありません。o(^▽^)o

過去記事の中で、元冦のときに高麗が攻めてきたとか、白村江の戦いで日本・百済連合軍は新羅に負けた等の記事は誤解を招くおそれがあるので、補足します。
元冦の相手国はモンゴルです。白村江の戦い則天武后率いる中国〔唐〕がメインの敵です。豊臣秀吉の朝鮮征伐も、敵国は明で、朝鮮半島は通り道です。そもそも秀吉は朝鮮と戦う意志はありませんでした。明国と戦うので、道案内〔降伏〕をするように使者を出したにも関わらず、朝鮮が拒んだため戦闘状態になったのです。中国の支配下にあった朝鮮半島の国々と戦闘状態になっていますが、メインの敵国は中国です。ですから、朝鮮単体と日本は戦争をしたことはありません。

で、昔、韓国の李舜臣のドラマを見たことがありますが、李舜臣は気の毒なくらい朝鮮で冷遇されていて、日本軍を機略で苦しめるんですが、真田幸村に近いんですよ。実際に、名将だったとは思いますが、物量的に日本軍の相手にはならないんです。で、多分、韓国では李舜臣が日本を撃退したことになっていますが、明が李舜臣の指揮権も持っていたんですよ。日本は明と戦争をしたんです。韓国人の反日感情は仕方ないと思うんですが、孔子が韓国人だとか、日本軍は朝鮮が撃退したとか、宗主国である中国に喧嘩を売っているんですよ。冗談と思うでしょう?。中国人の嫌韓感情の方が日本の嫌韓感情より強いんですよ。コンプレックスの裏返しだとしても、しつこいですが中国は核兵器を持っていますからね。
世界中で、嫌韓運動をされることは韓国の国益にもかなわないはずです。韓国は、謙虚に行動した方が絶対に安全です。オバマ大統領は韓国系アメリカ人とか、プーチン首相は韓国系ロシア人とか、冗談ですまないレベルの事を言い出しそうで他国ながら怖いですよ。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。